miwa’s diary

関西が好きな人のブログです。

強い気持ちでハガキ書くねん!〜要望ハガキの書き方〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんはおはようございます。

 

以前からマシュマロで「要望ハガキ書きたいけど書き方がわからない」「コツを教えてほしい」「普段使っているペンやマステが知りたい」という内容のものをたくさん頂くので、ブログにまとめてみました。

 

あくまでも私個人的な書き方なので、参考程度に目を通していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【用意するもの】

・ハガキ

・切手(10/1から63円になるよ!注意!)

・ペン

・シール

 

62円(63円)の官製はがきでも良いのですが、書き損じてしまった場合もったいないので、わたしは100均(セリア)の50枚入りのものを買って、ちゃんと綺麗に書き終わってから切手を貼るようにしています。

 

ちなみにこれ。袋がビリビリなのはわたしが大雑把だからです。

f:id:myg_owr:20190914182250j:image

 

 

 

 

普段使っているペンやシールについてはブログの最後にまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では実際に書いていきましょう!

今回は2019.9.11発売、ザ・テレビジョン内のSnow Man連載「Snowらいふ第16回ヘアチェンジ企画その①」の御礼ハガキです。

そうです、あの問題作。めめこじの女装姿の表紙が流れ、ヲタクがざわざわしたあの企画です。何回見ても笑える、最高。まだ見てない人は発売中なので買ってください。今すぐに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ハガキの両端にお好きなマステを貼ります。

f:id:myg_owr:20190914165221j:image

 

 

 

◆これだけだとなんだか寂しいのでもう少しマステを増やしてみます。今回はめめこじ企画だったのでオレンジと黒のマステ…って思ったけど黒のマステなかったから黒に近い色のマステにしましたごめんなさい。

f:id:myg_owr:20190914165646j:image

 

【追記】マステは郵送中に剥がれやすい為注意が必要です。もし使用される際は上からセロテープを貼る等、マステが郵送中に剥がれないよう対策をお願いいたします!

 

 

 

 

◆何に対してのハガキなのかわかるようにタイトルを付けます。ちなみにこれは色鉛筆。

f:id:myg_owr:20190914165822j:image

 

 

 

 

◆なんだか背景が寂しいので、スタンプ台を使って背景に色付けしてみます。

f:id:myg_owr:20190914165923j:image

 

 

 

 

◆軽くポンポンポンと押すとほんのり背景が色付きます。

f:id:myg_owr:20190914170226j:image

 

 

 

 

◆見えるかな?スキャンするとこんな感じ。

f:id:myg_owr:20190914170051j:image

 

 

 

◆あとは感謝の思いをハガキに書く!!!なんだかスペースが空きそうだったので、イラストも付けてみました。

f:id:myg_owr:20190914170448j:image

 

 

 

◆とりあえずありがとうという気持ち!!!

f:id:myg_owr:20190914170647j:image

 

 

 

 

◆あとは、隙間にお好きなシールをペタペタしていきます。

f:id:myg_owr:20190914170725j:image

 

 

 

◆完成です。

f:id:myg_owr:20190914170823j:image

 

 

 

 

 

あとは、宛先と切手を貼ってポストに投函するだけ。わたしは一応、自分の住所&氏名も書くようにしています。

 

今回は完成まで15分くらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【よくある質問】

 

Q.何を書いたらいいかわかりません。気をつけるべきことはなに???

 

A.決まったフォーマットなんてないので好きに書いたらOKかと!ただし、相手がイヤな気持ちになる文章は絶対に書かない!あと、感謝の気持ちは必ず伝える!今回は御礼ハガキでしたが、要望ハガキの場合は「何を要望しているのか」わかりやすくハッキリ書くことも大切かと思います。

 

 

 

 

 

 

Q.普段使っているマステやシールを教えてほしい!

 

A.100均がめちゃくちゃ優秀!!!

 

お気に入りはセリアのマステ風シリーズ。新作が出るとすぐ買っちゃう。

f:id:myg_owr:20190914173248j:image

 

 

マステはこんな感じ。細めのマステはちょい足ししたい時に役立ちます。今回使った細いオレンジ色のマステはダイソー。(写真右端)なんと10色入りで100円!ちなみにケースもダイソーです。

f:id:myg_owr:20190914173353j:image

 

 

 

 

 

 

 

Q.普段使っているペンを教えてほしい!

 

A.カラー筆ペンがめっちゃ好き。

 

 

上2本は元々家にあったものなのでどこでいくらで買ったか覚えてないんですが、3本目から(いこうじ♡)は全て100均です。

f:id:myg_owr:20190914174343j:image

 

 

カラー筆ペンはタイトルなどに使うと強調されて良い感じに!

f:id:myg_owr:20190914175825j:image

f:id:myg_owr:20190914175839j:image

 

 

 

 

 

黒筆ペンも結構使えます!

f:id:myg_owr:20190914175939j:image

f:id:myg_owr:20190914175955j:image

 

 

 

 

 

あと、最近見つけたコイツ。PILOT Juiceの蛍光色シリーズ。100円。とにかく目立つ。目が痛いほど光る。ずっと使ってると目が疲れてくるくらい(笑)

f:id:myg_owr:20190914180507j:image

 

 

写真やスキャンするとなぜかパステル色に見えてしまうんですが、実際に見ると目がチカチカするくらい蛍光色です。

f:id:myg_owr:20190914180758j:image

 

 

 

 

 

あとは、普通のサインペンと色鉛筆。このサインペンも100均(セリア)です。

f:id:myg_owr:20190914181123j:image

 

サインペンもタイトルなどに使用したり、色鉛筆はイラストの色塗りだったり模様書いたり。

f:id:myg_owr:20190914181659j:image

f:id:myg_owr:20190914181714j:image

f:id:myg_owr:20190914181728j:image

f:id:myg_owr:20190914184004j:image

 

水玉マステと金平糖マステもセリア!かわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

よくいただく質問はこんなところでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは「自担の現状を変えたい」「何か行動しなければ」と死に物狂いでハガキをあちこちに出すうちに、ハガキを書くこと自体が楽しくなってきちゃって、今ではストレス発散したい時にハガキ書くまでになったんですけど(もはや趣味)、思いさえ伝わればこんなにシールペタペタしなくていいと思うし、とりあえず1枚書いてみることから始めるのが大切かな〜なんて思っています。文字だけでも十分伝わるはずです。

 

みんな「誰かがやってくれる」と思っているので、結局自分でやらなきゃ誰もやってくれない!!!!!くらいの強い気持ちで。でも強制じゃなくて、やりたいなって思った時に!そんなに追い詰めず!楽しくやることが大切かな、と!

 

 

 

 

 

 

皆さんの大好きな自担の夢が1つでも多く叶いますように!