miwa’s diary

関西が好きな人のブログです。

大名行列が想像以上におもしろかった話

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんはアイドルオタクをやっていて「大名行列」に参加したことはありますか?

 

何言ってるんだコイツって思うじゃないですか?でも、わたしはあるんですよ。ジャニオタやってたら何故か大名行列に参加したんです、マジで。舞台見て〜、雑誌買って〜、HDD編集して〜、ライブ行って〜、大名行列。突然の大名行列

 

あまりにもおもしろすぎたので、皆さんにもお伝えしたいのと、自分の記録としてここに残したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなんですが、世間一般の常識としての「大名行列」って何かご存知ですか?

なんとなく大名とその家臣達が列を成してゾロゾロ歩く、みたいな知識はあると思うんですけど、今回「大名行列」という現場に参加する前に少しだけ「大名行列」とは何か、を調べてみた。

めちゃくちゃ簡単な言葉で説明すると、その昔、江戸にいる将軍様に敬意を示す為の儀式として地方の大名が家臣を従えて江戸に向かってえっちらほっちら歩いていく、っていうもので、いろんな説はあるけど、ほら、やっぱ遠征ってお金かかるじゃないですか?交通費だけじゃなくて新しいワンピ買わなきゃだし、美味しいご飯も食べなきゃだし、手土産も買わなきゃだし、そうやって大名にお金を使わせて経済的権力を持たせないようにした、って話もあるらしい、知らんけど。

大名行列の知識はこれくらいで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、我々に突然降りかかった大名行列について。

 

9月中旬、「大阪城天守閣復興90周年記念事業 大阪城夢祭『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022』」という野外ライブの開催が発表された。場所は大阪城西の丸庭園。それはいい、え!すご!野外!ってなったけど、まだ理解できる。

同時期に「大名行列パレード」も発表された。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

イベント名:大名行列パレード

開催日:2022年10月23日(日)

開場・開演時間:10:30〜11:30まで(予定)

開催場所:大阪公園内特設観覧エリア

出演者:関ジャニ∞村上信五、関西ジャニーズJr.

定員:約8,000人(予定)

料金:無料

内容:大阪城主に扮した関ジャニ∞村上信五さんと関西ジャニーズJr.の皆さんで、総勢約50名にも及ぶ特別な大名行列を開催します。
大阪城公園内を練り歩き、最終地点の大阪城天守閣前本丸広場にて天守閣の復興90周年を祝い、今後の大阪をともに盛り上げていくためのセレモニーを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なに??????

 

 

やばい全然わかんない。なにこれ、なに?大名行列ってなに?大名?行列?????しかも無料なん?もうこの時点でおもろい、むり。

 

 

 

大名行列パレードを見るには、予め観覧募集され、当選した方のみ参加できるシステム。

みんな大名行列なに????ってなったままとりあえず応募した。なんかわからんけど自担に会えるなら行く、全然行く、なんかわからんけどな?????ほんまになんかわからんけど???????

 

 

 

無事に当選して参加できることになったんですが、ここからおもろいのオンパレード。大名行列パレードっていうかオモロパレード。オモロが止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催日の数日前に当選者向けにぴあから詳細メールが届いた。(そう、観覧募集はぴあサイト経由だった。)

当日は受付テントがあるからそこに来てね〜、受付場所は観覧ブロックによって違うから注意してね〜、ふむふむ。

 

 

【受付場所】A・Bの方:「青屋門」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門。

 

 

むり、門の前集合むり、おもろい。アイドルに会いに行く時に城の門の前で集合なんてしたことない。鎧着ていった方がいい?オモロはまだ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※青屋門手前の「青屋口」で通行規制がかかっています。警備員にチケットをお見せいただき中にお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むり。本来なら通れない場所も選ばれし市民(観覧当選者)は門番(警備員)に印籠(チケット)を見せると通してもらえるの?むり、そんなおもろいことある?

 

※イメージ図

f:id:myg_owr:20231118160551p:image

 

 

 

 

 

私は青屋門だったけど、他のブロックだと「大手門」「玉造口」があって、振り分けは以下。

★青屋門:A1〜A6、B1〜B5

★大手門:C1〜C3、D1〜4、E1〜E2

★玉造門(1):F1〜F4

★玉造門(2):G1〜G3

f:id:myg_owr:20231118172221j:image

 

詳細メールには「受付時間は8:30〜9:15です。受付時間に遅れられますと、入場できませんのでご注意ください。」と記載があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この段階でも謎。全然余裕で謎。何するんや。何するかわからんけど、とりあえず行く。めっちゃ眠いし謎やけど行く。門前集合な、おっけ。

私はたまたま、まーーーじでたまたまお友達と全く同じブロックが当選したので、待ち合わせて一緒に行くことになった。謎現場で友達と一緒は心強すぎた。

 

 

 

何時に行ったっけな〜ってデータフォルダ遡ったら、8:12には着いてた。良い天気すぎる。何するか知らんけど。

f:id:myg_owr:20231118172848j:image

 

 

 

 

無事にお友達と合流して、いざ入場列へ。

私達が並び始めた時点で既に長蛇の列。わかるかな、長蛇の列なんですよ。

え?もう大名行列始まってる?????

 

 

これは入場列に並びながら撮った写真。お堀…お堀だ…アイドルの現場なのに、早朝からお堀沿いに列を成して歩いている…

f:id:myg_owr:20231118174512j:image

 

 

 

 

 

 

無事に門番に印籠を提示し突破した後は、ブロックごとに色分けされたリストバンドを着けるように指示された。(※このリストバンド、後でオモロ重要ポイントに繋がるから覚えておいてほしい)

ここからブロックごとに分けてしばらくその場で待機させられた。私達は8:40頃に中に入って、そこから1時間炎天下の中待機させられて、しかもこの日は秋とは思えない程気温も高く、結構ここで体力を奪われた。でも、多分、自担に会えるので大丈夫。え?会えるんやんな?ほんなになに???(数億回目)

f:id:myg_owr:20231118175058j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待機中に撮った写真。

f:id:myg_owr:20231118190103j:image

 

 

鬼レベルの親和性。

 

狼煙グッズが発売された時「ミニのぼりなんてどうやって使うねん(草)(パタパタ)」って言ってたのに、ここにきて正解がきた。数ヶ月かけて伏線回収、みたいな。この日の為のグッズだったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城だなぁ。(待機中ヒマな人)

f:id:myg_owr:20231118190112j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:40頃(どこかへの)移動が始まった。そう、この時点でも自分たちがどこに行き、何をするのかわからない。

ブロックごとに係りのお姉さんorお兄さんが先頭についてくれて、ついてきてくだーーーい!って言われるから、ついていく。ついていくしかない。

 

私達はまず「極楽橋」という小さな橋を渡るルート。なんですが、

 

 

係員「僕にリストバンドが見えるように腕を高く上げて歩いてくださーーーい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しぬ。

 

 

想像してみて欲しい。

お揃いのリストバンドをつけたオタク達が炎天下の中、笑顔で腕をあげて列を成しながら歩く姿を。むり、おもろすぎる。

 

 

 

 

「高く」上げる必要があるので、

f:id:myg_owr:20231118183302j:image

これは許されない。

 

 

 

 

 

 

こう!

f:id:myg_owr:20231118183318j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう!!!!!!!!!!

f:id:myg_owr:20231118184521j:image

※ちゃんと1人1人リストバンド書き足したわたしの努力も見てください。

 

でも!!!どこに連れて行かれてるのかわからない!!!カオス!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動途中でステージ的なものを見つけてみんな写真撮ってたけど、何に使われるステージなのかこの時は誰も知らない。でもとりあえず撮る。すげぇーーなんかわからんけどすげぇーーーーーー。

f:id:myg_owr:20231118190954j:image

 

 

 

 

 

 

結局私達のブロックはこんなルート(めっちゃ適当だから絶対に間違っています)でお城の麓の広場まで誘導された。

f:id:myg_owr:20231118190907j:image

 

 

 

 

 

広場はブロックごとに柵で区切られていて、恐らく、多分、いや絶対に「ここ村上くんと関西Jr.通りますよね??」的な道があって、柵内に入った瞬間、早い者勝ちで場所取りバトルが開催された。

さっきまで優雅にみんなで列を成してお散歩ヤッホイ🎶って感じだったのに、急にバトル。え?城ホの立ち見か???

 

 

 

 

 

もうここまでくるとなんとなく想像できてきた。

オソラクタブンゼッタイ関西Jr.がこの道を通るから、それを見させてもらえるんだな〜。へぇ〜〜なんでだろう????

係員に聞いたら団扇もOKらしい。とりあえずみんな団扇用意して待つ。暑い。

 

 

 

 

 

 

大名行列」自体は10:30スタートと予め発表されていて、とうとうその時間がきた。けど、私達のエリアは特に変わった様子もなく、そもそもどこから出てくるかもわからず、そわそわしていると突然遠くから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ホラ貝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!???wwww

遠くからホラ貝聞こえた、これ絶対大名行列始まった。ここから一定間隔でホラ貝の音が聞こえ続けるタイムに突入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブォ〜〜〜〜〜

 

ブォ〜〜〜〜〜

 

ブォ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

近付いてくるホラ貝(音)wwwwww

 

※後からいろんな人に聞いてみると、通過ポイントとして道中にいくつか簡易ステージが用意されていて、大名一行(村上くんwith関西Jr.)が到着すると、そこで一発芸などを披露→ホラ貝吹く、って感じだったらしい。私達のエリアには簡易ステージはなかった、残念!

 

 

 

どんどんホラ貝が近付いてくる。やばい、ホラ貝の音で動悸。そして時々冷静になる、なんで我々はホラ貝を聴いているんだろう。ホラ貝ってなんだっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私達のエリアにもとうとう大名一行が!

 

 

 

村上くんだけじゃなくて、みんな立派な和風衣装着させてもらって、結構ゆっくり歩いてくる。そして何より、

太陽光の下で見る自担、発光しすぎてヤバイ直視できない。

 

 

 

駆け抜けるわけでもなく、別に歌って踊るわけでもないので、ほんと普通に結構ゆっくり歩いてくれて、なんていうか、その、シンプルなファンサタイムだった。

 

 

 

 

 

さっき場所取りバトルって言ったけど、私達のブロックは平和で、前列を勝ち取ったお姉さん達の男気がすごくて、後ろにいる子達の担当を確認・把握し「⚪︎⚪︎くんですね!私は××くんなので、⚪︎⚪︎くんが来たらしゃがみますね!!!」って協力体制MAX、その協力体制が伝染して、とにかく近くにいる子の担当がきたらみんなで呼ぶ→共に喜ぶ、みたいな雰囲気でめちゃくちゃ良かった。団扇持ててた時代の松竹座花横かと思った。松竹座でしにたい(口癖)

 

 

 

 

 

あと、確か当時もツイートしたけど、みんな関西Jr.へのアピールに夢中なので、村上くんが近くにきている事に気付いてない子も多くて、それでも嫌な顔ひとつせず、ずっっっっとにこにこしてたしんごまじかわいかった、しんごはかわいい。say!!!!しんごは!!!!!!カワイイ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね〜って帰ろうとしたら、私達のエリアはまだまだ先があった。

 

 

 

 

 

さっき載せた謎のステージ。結果、あそこが大名行列のゴールだったんですけど、私達のエリアはその後のイベント(トークとフォトセッション)も見せてもらえた。そして最後「今から村上くんとAぇ! groupが天守閣登って、あそこから手を振るのでみなさん振り返してあげてください〜!」とアナウンスがあった。

 

 

 

 

f:id:myg_owr:20231118201430j:image

 

 

 

 

 

 

 

そんなことある????wwwwwwww

 

 

 

天守閣を見上げながら待っていたら本当に出てきて手を振り始めた。すげぇ天空から手を振っている。アイドルが天空から下界にいるオタクを眺めるオモロ図。楽しすぎ。

※ちなみに私は14倍の防振を持っていたので下界から天守閣にいる自担の口の動きまでハッキリ見えて、防振買って良かったって思った。まさか天守閣見て感じるとは思ってなかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

こうしてやっと私達のブロックも解散となった。

 

 

突然発表された謎の無料イベント。

早朝から並び、ひたすら待機、腕高く上げ選手権、場所取りバトル、思い出す松竹座花横、太陽光の眩しい自担、カワイイしんご、天守閣からのお手振りタイム、、、本当に楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

幼いながらいろいろあって、本気でしにたいって思っていた時に、学校の友達が誘ってくれたジャニーズのライブを観て、頑張って生きているとまだこんなに楽しいことに出会えるんだ…と思った。そこからモノクロに見えていた世界が、カラフルに見え始めた。明日が来るのが嫌だったのに、次のライブ、舞台に行く事が待ち遠しくて、未来がくるのが楽しみになった。嫌なことがあっても、頑張る糧を手に入れたし、乗り越えられた。大袈裟だと言う人もいるかもしれないけど、少なくとも私は本気でそう思っている。

これまで数えきれない程たくさん、大きな幸せをもらったし、これからもきっとずっとそう。

だから、私の大好き人達の積み重ねてきた大切な時間や努力が無駄になりませんように。これからもたくさん笑っていられますように。