miwa’s diary

関西が好きな人のブログです。

「もみあげ手裏剣」について真剣に考えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは「もみあげ手裏剣」をご存知だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

安心して欲しい。普通は知らないし、知らなくても全然生きていける。全然大丈夫。

少し前から自担が隙あらば連発してくる必殺技(?)なんですが、正直わたしも意味がわからない。

 

 

 

 

 

 

最初、自担の口から「もみあげ手裏剣」という言葉を聞いた時、何か別の言葉の聞き間違いだと思った。普通に生きていて、もみあげと手裏剣を合体させようなんて考えないし、そもそも「もみあげ」も「手裏剣」も日常的にそんなに使用しない単語である。そんな稀な単語と稀な単語を合体させた自担。しかも、なんか指ハートしてる。皆さんも想像して欲しい。突然自担が「もみあげ手裏剣」を連発し始めた時、そう、意味がわからない(2回目)

 

(追記:指ハートだと思っていたアレは実は手裏剣を表しているらしいw)

 

 

あと、全然関係ないが、もみあげもみあげ言ってたらゲシュタルト崩壊して、なんか5周くらい回ってからあげに見えてきた。スーパーに売ってる冷凍のからあげ美味しいよね。わたしはタレ派。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく意味がわからない謎のもみあげ手裏剣。しかし、「なんやそれ、意味わからん」で終わらせるわけにはいかないのだ。何故なら自担が本気だからである。2021年の流行語大賞を狙いたいと発言したのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは、「もみあげ手裏剣」を2021年の流行語大賞にする為にはどうすれば良いか悩んだ結果、まずは「もみあげ手裏剣」について深く理解する事が重要なのではないかと考えた暇人が記す記事である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、この子は自担のもみあげ手裏剣から生まれたどんぐりちゃんです。詳細は下記ツイートをご参照ください。これ見て、あ、怖いなって思ったらこの記事を読むのをオススメしません。

f:id:myg_owr:20201216205047j:image

みわ on Twitter: "康二くんのもみあげ手裏剣のキュートさについて考えた結果、実はもみあげ手裏剣は何回かに1回康二くんの指ハートからピュッと妖精さんが生まれてて、この子はその内の1匹。名前はどんぐりちゃん。康二くんの分身🧚‍♀️✨✨✨… "

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一章:「もみあげ手裏剣」の起源

 

 

そもそも「もみあげ手裏剣」はどのようにして生まれたのか。最近急に連発するようになったので、わたしは適当にその場のノリ的な感じで偶然生まれたものだと思っていた。が、違った。

 

康二「昔、NHKの番組で、お客さんの前でもみあげ投げたら盛り上がって〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい????????

待って、それいつの話やねん。

 

 

 

 

でも、知ってる…………。そういえば…昔やってた…見たことある…もみあげ飛ばして喜んでたの知ってる……………。(フラッシュバックするもみあげの記憶)

 

 

 

 

Snow Man加入前、まだ関西ジャニーズJr.だった頃、「あほやねん!すきやねん!」(※番組名は何度か変わったが、だいたいみんなあほすきって呼んでた。)というNHKの生放送番組にレギュラー出演していた。番協に当たらなくても、いわゆる「外観覧」という形で誰でも収録風景を見学できた為、該当担にとってはパラダイス状態。さらにパラダイス状態だったのが、(毎週ではないが)収録後、スタジオを出て、外観覧組に出演者が挨拶をしてくれる時間が設けられていた。

 

 

 

ここで生まれたのが「もみあげ手裏剣」の前身となる、もみあげを投げる技である。

 

 

 

 

 

 

 

では、いつ頃生まれたのか。参考となる資料がこちら。

あほすき~もみあげ祭~ | 鎌苅健太オフィシャルブログ「おかげさまです。」Powered by Ameba

 

 

 

あほすき共演者けんけんのブログ。けんけん元気かな。元気だといいな。わたしは丈弥さん(イナズマ戦隊)が一生好きです。

 

 

 

 

日付を見ると、2014年10月25日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年前からもみあげ投げてたわ、やばいわ。

 

 

 

 

康二「(シュッッッ)(もみあげ投げる)」

 

キャーーーーー!!!!!

 

康二「(ドヤァ)」

 

 

 

 

みたいなやり取りで何故か盛り上がった。どうでもいいけど、この頃の康二くんはもみあげがなくて「もみあげ投げすぎてもみあげなくなったんかな」とか心配してたのは覚えてる。すぐもみあげ収穫すっから。すぐ収穫。生えてきたと思ったらまじすぐ収穫すっから。MOMIAGE to the heaven.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二章:「もみあげ手裏剣」を把握する

 

 

遅くなったが、そもそも「もみあげ手裏剣」はどのようなアクションなのか把握していただきたい。

ほっといたらやってくれるのでそのうち見れるとは思うが、手っ取り早く確認するのにオススメなのがこちら。

 

 

左から3人目、1:50頃にご注目。

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1328978820611911680?s=21

 

 

 

 

 

これが「もみあげ手裏剣」である。忘れてはいけないのが、この動画はあの国民的歌番組「紅白歌合戦」への出演が決まった事を報告する公式の動画である。紅白でもみあげ手裏剣できるなら、もうどこでもできる気がする。多分アッコにおまかせも行けるし、えみちゃんねるも行ける。えみちゃんねる終わっちゃったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくすごいポップでコミカルなもみあげ手裏剣。手は指ハートというのがキュートポイント。とても簡単なので、仕事中、理不尽な先輩目掛けて思い切り投げてみてほしい。きっと先輩も笑顔にな(らないと思うので絶対やめてください)

 

 

 

これであなたも、もみしゅりマスター。おめでとうございます。別に何も起こりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三章:言葉の意味を知る

 

 

 

「もみあげ手裏剣」の意味を理解するには、まず、「もみあげ」と「手裏剣」の意味をそれぞれ知らなければならないと思った。

 

 

【もみあげ】

もみあげとは、顔の横に生えた髪の毛の一部分のことであり、生え際から耳の下へと広がっている。揉み上げとも表記する。(Wikipediaより抜粋:もみあげ - Wikipedia)

 

 

【手裏剣】

手裏剣(しゅりけん)は、武器の一種で、小形の刀剣・針様などの形状を持つ武器である。しばしば忍者の主要武器として喧伝される。敵の戦闘力を減退させるため相手に打って使用される。投剣、手裡剣、打剣、撃剣、修理剣、修利剣、手離剣、削闘剣、流星、花ち弁ともいわれる。(Wikipediaより抜粋:手裏剣 - Wikipedia)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみあげを調べていると、「16世紀には男らしく見栄を張った印として高く評価されていた」という情報を見つけた。もしかすると、見栄の象徴とされていたもみあげをハートに変換して投げることで「デビューしても天狗にならず、見栄を張らず、温かく謙虚な気持ちを持って歩んでいく」という決意をファンに示しているのではないだろうか。そんなはずないだろ馬鹿野郎、落ち着けよ自分。

 

 

 

 

 

ていうか、アイドルを応援していて、こんなに真剣にもみあげのWikipedia読み込む日が来るなんて思わなかった。My Dreamsで歌ってくれた「約束の場所」はきっと、もみあげの世界なんだ。そんなはずないだろう馬鹿野郎、落ち着けよ自分。

 

 

 

 

 

 

もみあげ手裏剣は人間の正常な思考回路をも狂わす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第四章:歴代の流行語大賞を知る

 

 

 

 

流行語大賞を掴む為には、歴代の流行語大賞を把握し、選ばれる法則を見つけ出す必要があると考えた。

 

 

まずはこちら。今年2020年の流行語大賞ノミネート一覧である。

 

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 

 

 

 

 

 

 

今年ノミネートされた言葉を見てみると、政治、ドラマ、ゲーム、漫画、芸人、アイドル、仕事、など様々なジャンルから選出されていることがわかる。

 

 

ここで注目したのが下記2つ。

 

 

 

No.24 時を戻そう(ぺこぱ)

No.30 まぁねぇ〜(ぼる塾)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ジャンル「芸人」である。

 

 

 

ちなみに、あまりお笑いには詳しくないので、ぼる塾さんの「まぁねぇ〜」は数日前にW(女芸人の頂点決めるやつ)を見て初めて知った。ずっと日本に住んでいても知らない言葉がある、そんな言葉も流行語大賞にノミネートされる…。やばい、もみあげ手裏剣に希望の光が見えてきた。キラシ

 

 

 

 

 

今年ノミネートされた「時を戻そう」と「まぁねぇ〜」の共通点を考えてみた。すると、「もみあげ手裏剣」と明らかに違う点に気付いた。それは、日常会話で使用しやすいか否かである。

 

「時を戻そう」も「まぁねぇ〜」も普通に友達としゃべっていて、結構使える。使えるタイミングに結構な頻度で遭遇するし、使用する難易度も低い。小学生でも使えるし、酔っ払いのおっちゃんも使える。だからみんな使うし、広まるし、流行る。

 

 

 

 

これだ………!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第五章:「もみあげ手裏剣」を日常的にナチュラルに使用する

 

 

 

 

 

 

早速、もみあげ手裏剣の使用例を考えていきたい。ここではわかりやすいように、ある特定のよく使用する言葉(名詞、形容詞など問わず)を「もみあげ手裏剣」で代用する手法で使用案を提示していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆時を戻そう

 

とても楽しみにしていたプリンを誤って床に落下させた私。

「時を戻そう」

   ↓

とても楽しみにしていたプリンを誤って床に落下させた私。

もみあげ手裏剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まぁねぇ〜

 

A「Bちゃんって勉強もスポーツもできて、ほんとに何でもできるよね!」

B「まぁねぇ〜」

   ↓

A「Bちゃんって勉強もスポーツもできて、ほんとに何でもできるよね!」

B「もみあげ手裏剣

A「忍術もできるんだ…すごいね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆帰りたい

 

「今日まじやる気起きないわ〜〜〜眠いしお腹すいたし今すぐ帰りたい〜〜〜」

   ↓

「今日まじやる気起きないわ〜〜〜眠いしお腹すいたし今すぐもみあげ手裏剣〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆世知辛い世の中

 

「舞台挨拶誰が当たってんだよ、まじ世知辛い世の中だな」

   ↓

「舞台挨拶誰が当たってんだよ、まじもみあげ手裏剣だな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆かわいい

 

Big Bang Sweetの自担がかわいい。

   ↓

Big Bang Sweetの自担がもみあげ手裏剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆キラキラ

 

クリスマスのイルミネーションがキラキラしてる〜

   ↓

クリスマスのイルミネーションがもみしゅりしてる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ダビング

 

今日放送の冒険少年ダビングしてくださる方いませんか?( ;  ; )もちろんダビング代お支払いします( ;  ; )

   ↓

今日放送の冒険少年もみしゅりしてくださる方いませんか?( ;  ; )もちろんもみしゅり代お支払いします( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆かっこいい

 

ねぇ、FNS見た?めっちゃかっこよかったよね?

   ↓

ねぇ、FNS見た?めっちゃもみあげ手裏剣だったよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆幸せ

 

風呂上がりのビールってなんでこんなに幸せなんだろう

   ↓

風呂上がりのビールってなんでこんなにもみあげ手裏剣なんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ネイル

 

新しいネイル超かわいい

   ↓

新しいもみしゅりもみしゅり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気付きだろうか。強い気持ちさえ持っていれば、なんでももみあげ手裏剣で代用できるのだ。必要なのは強い気持ち、それだけ。とにかくいつでもどこでも使う。その先にきっともみあげ手裏剣が流行語大賞を受賞する未来がある。栄光のもみしゅりロード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、康二くんへ。

 

いつももみあげ手裏剣でもみあげ手裏剣なスーパーもみしゅりアイドルな康二くんがもみあげ手裏剣です♡

(訳:いつもかっこよくてかわいいスーパーキラキラアイドルな康二くんが大好きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみあげ手裏剣に栄光あれ。